富山大学 システム機能形態学研究室 Systems Function and Morphology Lab., University of Toyama

音を認知する神経回路の構造を研究しています。 We study the neuronal circuitry for sensing sounds.

【各論・男性生殖器系】精子の形成

精子形成にテストステロンが必須」とありますが、その理由(機序)が明確に理解できませんでした。「セルトリ細胞がFSH刺激に応じて精細胞分化を調節しており、そのセルトリ細胞に対して濃縮されたテストステロンが負のフィードバックによってセルトリ細胞を制御するから、精子形成には間接的ではあるがテストステロンが必須」という解釈をしたのですが、合っていますでしょうか。

という質問がありました。

生殖細胞系列にはアンドロゲン受容体は発現していないのに、なぜアンドロゲンが必須なのか、という疑問ですね。論文を調べたところ、セルトリ細胞のアンドロゲン受容体を壊したところ、精母細胞、精子細胞ともに減少し、変態した精子は見られなくなったこと、精母細胞での遺伝子発現が乱されて、アポトーシスが進んだ、とありました。結局、セルトリ細胞が精子形成に必要な環境を作り出すのにアンドロゲンが必要というわけですが、その詳細なメカニズムは不明なようです。