富山大学 システム機能形態学研究室 Systems Function and Morphology Lab., University of Toyama

音を認知する神経回路の構造を研究しています。 We study the neuronal circuitry for sensing sounds.

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見に行きました

3月29日、天気が良くて桜の花が満開でしたので、近所にある動物園、ファミリーパークに花見に行きました。 近所のインド料理店・チョリチョリの弁当を皆で食べました。 集合写真。左から盛田(工学部3年)、宮島(工学研究科修士1年)、高橋(研究員)…

【総論・序論】「レアキャラ」の同定

講義の中で、ときに「機能がわかっていない細胞」が登場しますが、ものによってはレアキャラゆえに研究がなかなか進まないのでしょうか。そういった細胞の機能を明らかにするために、どのような手法が一般的にとられるのでしょうか。 という質問がありました…

【総論・序論】生きた細胞の電子顕微鏡による観察

走査電子顕微鏡により表面を観察できるとのことでしたが、観察される細胞は生きている状態なのでしょうか、あるいは固定されて死んだ状態なのでしょうか。 という質問がありました。 電子線は高真空状態でないと散乱してしまいますので、「通常の」電子顕微…

【総論・序論】細胞小器官の運動を直接観察できるか?

細胞小器官を固定した状態では、細胞内部での動きは観察できないと思いますが、例えば繊毛内部のダイニンと微小管のすべり運動がおこることは構造からは分かっても、具体的な動きを直接見ることはできないのでしょうか。 という質問がありました。 モーター…