富山大学 システム機能形態学研究室 Systems Function and Morphology Lab., University of Toyama

音を認知する神経回路の構造を研究しています。 We study the neuronal circuitry for sensing sounds.

【各論・男性生殖器系】精巣上体管の機能について

ラットの精巣上体管のスライドのところで、先生は「微絨毛は内部環境をセンシングしている」とおっしゃっていましたが、具体的にどのような情報を得ているのでしょうか。 ヒトの精巣上体管のスライドのところで、先生は「平滑筋が律動的に収縮してなかにyっえきをっぉっちに動かす」とおっしゃられていましたが、ごめんなさいよく聞き取れませんでした。管腔内の液が遠位に押し出されるということでしょうか。

という質問がありました。

精巣上体管の機能はなかなか解明が進んでいないようです。この微絨毛(または不動毛)はアクアポリンを発現するなど、吸収における機能が考えられるほか、内部の構成分子が内耳の有毛細胞の不動毛によくにており、このことから何らかの情報受容に関係するのではないか、という説があります。(あまり答えになっていませんね。)
>「平滑筋が律動的に収縮してなかにyっえきをっぉっちに動かす」とおっしゃられていましたが、ごめんなさいよく聞き取れませんでした。管腔内の液が遠位に押し出されるということでしょうか。
その理解で正しいです。滑舌が悪くて申し訳ない。