富山大学 システム機能形態学研究室 Systems Function and Morphology Lab., University of Toyama

音を認知する神経回路の構造を研究しています。 We study the neuronal circuitry for sensing sounds.

【各論・女性生殖器系】外子宮口での上皮化成

SCJで上皮化成が起こりやすい理由としては、子宮頸部で分泌された酸や性交渉が挙げられるという認識であっていますか。

という質問がありました。

まず、子宮頸部では酸は分泌されません。子宮頸腺の分泌液は弱アルカリ性です。強い酸性なのは膣でして、これは膣の壁の重層扁平上皮がグリコーゲンを蓄積しており、この細胞が死んで脱落したとき膣内の常在細菌である乳酸菌がこれを分解することで膣内環境が強い酸性となります。子宮頸腺の分泌液はこれを中和するでしょうから、SCJの細胞への影響はそれほどではないと考えられます。
上皮化成の強い要因は上皮の細胞の慢性的な傷害であり、ヒトパピローマウイルス(HPV)への持続的感染が大きな原因として知られています。HPVへの感染は性交渉によっておこるので、若い男女へのHPVワクチン投与はとても重要です。