富山大学 システム機能形態学研究室 Systems Function and Morphology Lab., University of Toyama

音を認知する神経回路の構造を研究しています。 We study the neuronal circuitry for sensing sounds.

【総論・神経組織】GABAチョコレート

神経伝達物質が脳に到達しないということは、GABAを含むチョコレートを食べても何も利点がないということですか?よく食べていたのでちょっとショックでした。

という質問がありました。

味の素(グルタミン酸)にせよ、GABAチョコレートにせよ、血液脳関門の存在から、ほぼ脳の神経細胞に影響を与えないのは確かです。(ただし、視床下部の一部など、血液脳関門が弱い場所があり、そこに影響を与える可能性はいくらかはあります)
では、GABAチョコレート(やGABAをたくさん含むバナナなど)のGABAは何も身体に影響がないのか、というとそこまで言い切れない知見もあります。
消化管の粘膜をGABAに対する抗体で染色してみると、パラパラと染まる細胞が出てきます。消化管粘膜や粘膜下組織には血液脳関門のようなバリアはないので、この粘膜のGABA分泌細胞は消化管の細胞に何らかの影響を与えると考えられます。GABA含有食品はこのあたりに何らかの作用を起こす可能性はありうると思います。(GABAチョコレートの能書きや、web siteを読んでみると、「脳に直接効く」とはどこにも書いていないのです。)