富山大学 システム機能形態学研究室 Systems Function and Morphology Lab., University of Toyama

音を認知する神経回路の構造を研究しています。 We study the neuronal circuitry for sensing sounds.

学会発表

3月は学会発表が2つもありました。

1つは学術変革領域・深奥質感の領域会議で、姫路で行われました。学部4年の盛田さんが学会発表デビューです。盛田さんはコミュニケーション音声が引き起こす集団脳活動(auditory brainstem response)の特徴についてまとめました。

右が盛田さんです。しっかり説明しています。

 

もうひとつは日本解剖学会全国学術集会で、那覇で開催されました。沖縄は気候が良くて飲み食いが安くて素晴らしい!と言っても遊んでばかりいたわけではなく、伊藤はポスター発表とシンポジウム演者をこなしてきました。

こちらは酒3杯、刺し身、料理1品で1000円、という驚異的なセンベロ酒場での研究室同窓会(京都大学・自然人類学研究室)の写真です。